考える水草

「考える水草」主宰:水沼佑太の冒険の記録

海から見る四国一周

四国を海側からまるごと眺め、集落を記録する「海から見る四国一周」に挑戦します。
亡き祖父が残してくれた船を修理して航海に出発したいと思っています。
 
 
子供の頃から見て育った瀬戸内海。いつも目の前の海に憧れがありました。いつかは自分も船に乗りたい。そう思っていました。
 
 
目の前に見える島々はどこか遠い。
リアス式海岸の湾に沿って形成される集落。
海を前に山を背にしているここ佐田岬半島では、隣の集落は全く見えません。
 
 
自分の生まれた集落は既に限界集落。たくさんの思い出が残る中、家々が緑に覆われています。
 
高校卒業後10年ぶりに愛媛に帰り集落や町を歩きました。景色は変わりました。真新しい道路、草刈りの追いつかない荒れた土地がよく目につきます。友人や人々がいなくなった寂しさを感じています。
 
今回海から眺め集落を記録しておきたい、四国沿岸の風景を知ってもらいたいと思うようになりました。
 
四国一周できたら近所の人や友人と楽しく、パーティーをしたいです!